居宅介護支援
Home care support
パートナーとして自立をご支援しながらどんなご相談にも応じます
介護支援専門員(ケアマネジャー)は、みなさまの介護や生活上のパートナーです。
ご自宅に訪問してご希望や状況についてのお話を十分におうかがいし、毎月ケアプランの見直しも行うことで、最適なサービス計画(ケアプラン)をご提供いたします。
要介護状態の悪化防止・自立支援・ご家族の負担軽減のお手伝いをさせていただきます。
サービス内容についても詳しくご説明いたします。介護や看護に関することでご不明な点がございましたら、いつでも担当者にお尋ねください。
居宅介護支援(ケアマネジメント)とは?
ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。
適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者さまの状態やご家族の要望をおうかがいし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。
ご自宅訪問
当社のケアマネジャーがご利用者さまのお宅にご訪問いたします。
1
ケアプラン作成
ご利用者さまとご家族のご要望を伺いながらケアプランを作成いたします。
2
サービス手配
ケアプランに基づいたサービスを利用する手配をいたします。
3
状況確認
月に1度はご利用者さまのお宅を訪問して、状況の把握・確認をいたします。
4
サービス内容
ケアプランの作成、要介護認定・給付管理手続きの代行、サービスの管理などを手がけます。パートナーとして自立をご支援しながらどんなご相談にも応じます
ケアプランの作成
(費用はかかりません)
- 1ヵ月程度を単位として作成
- サービス計画の内容・利用料・保険の適用等を丁寧にわかりやすくご説明
- ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医のご意見をお聞きすることも
- ご利用者さまの状態を正確にアセスメント
- ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討
手続き代行・連絡調整・情報提供
- 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
- 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
- サービスの管理
- 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
- 苦情受付
料金表
料金 | |
---|---|
週1回 | 0000円 |
週2回 | 0000円 |
通い放題(週5回) | 0000円 |